jinsei

ひとつ行事を終えて
ほっとひといき
めぐりゆく季節のなかで
なんとなく区切られて
去年の今頃に思いを馳せたりして
いつかまた振り返りたくなる時が来る

めまぐるしさと喧騒
輪郭が溶けて消えてしまいそう
責任感とか助け合いとか
しごとまわりの関係性とか
何をやっていても
どんなにいいことでも
どんな非効率な作業でも
誰とともに動くかが大切で
労いの言葉に
ちょっとだけじわっとして
生徒のために、共同体の中ではぐくまれるものがある
誠実であること
相手に対して 自分に対して
理性と知性とモラルと節度を忘れずにいられますように


苦しいときに支えてくれるのはやっぱり家族だなと思っています
実家もすてきだったけど
自分でつくる関係性は芯から支えてくれるから嬉しい
感謝の気持ちを伝えていきたいと思います