暮れなずむ

これで一区切り
この行事の最後を見届けることになるなんて
思ってもいなかった
どれをやめるかといわれれば
絶対に誰に聞いてもこれだと信じているけれど
巷を騒がせている
件の情勢にも関わりますが
このスタンドは間違いなく使われるでしょうから


どこに向かって走っているのかもわからないけれど
次の候補
という言葉の意味は
あまりまだ考えたくない
学校全体を見渡して
生徒たちとの温度差もないままに
いろいろな人たちの思惑を読みながら
交わしながら
言葉をつむいでいくことの意味を
少しずつ感じているところ
どうにも距離感が難しい
仕事が好きかと問われれば
決してNOとは言わない
好きでないとこの仕事はできないと思うから
可愛い生徒に恵まれてよかったと
心から思ってはいるものの
心を通わせることの難しさを感じつつ
自分の学年以外の生徒との
距離感というか
接し方は難しいとつくづく思う


今のところは少し落ち着いたような
ふと息をついたところ
まだ何も知らない彼女たちに
少しでも世の中のことが伝わりますように
意義や方向性を違えてはならない
自分の使い方を
生徒たちの使い方を
少しずつ覚えていかなくては
私がいなくとも成り立つことが、むしろ理想的なのかも
教え育むことの尊さを繋いでいられますよう