不透明

始めから持たないことと
持っていたものを失うことはどちらが不幸だろう
どちらかを天秤にかけること自体に
意味がないだろうか


盲目の方に声をかけられてしばらく案内を頼まれて
二年前から視力を失ったというその人に
一つ、なんとも考えなしな言い方をしてしまった
盲学校やデイサービスで全盲の方と接する機会がなければ
もっと残酷なことを言ったかもしれない
ぞっとしてしまう


上手く誘導できたのは嬉しかった
私が今まで接した盲の方は
皆さん温かくてほっとする雰囲気を持っていて
心からの信頼にできる限り報いたいと思うし
ずっと話していたくなる
言葉の温かさや重みをより深く感じているんだと思う
時間がふと重みを増すような
ふくよかな気持ちになる瞬間で
何かに許されて生かされていることを思い出す


都の中学教師免許に介護等体験を組み込んだ
田中マキコさんに感謝しなければ