いちばん

「1番大切な友人はどんなカテゴリの人ですか?」

>小・中からの友人
>高校からの友人
>学部の友人
>研究室の人
>その他



とある雑誌に載っていた質問です。
カテゴリ分けはともかくとして、この「1番」という概念がしっくりこない。
以前ラボの先輩からも問われたことがあります。
「お前がラボで1番仲いいのは誰か」
しばし考えてから、PDの先輩だと言ったら「いや、それは可笑しいだろ!」と突っ込まれたような。


なんとなく1番って決めたくない。
その場ごとに違うだろうし、どの場が大事になるのかは時を経て変わっていくから。
でもどんなに変わってもその時大事だったことに変わりはないのだし。
それに優劣をつけるようで嫌なのかもしれない。
問われたときになんとなく浮かぶ顔が答になるのかもしれないけど。
会う頻度より相手とのスタンスの方が大事で。
密に連絡を取らずとも信頼できる、いつ会っても変わりない距離感の持てる友人が
きっといつまでも大事な人になるんだと。
その人からの助言はいつもズシリとくるから。
互いを認めて強くあれるからこそ。
どちらにも負い目も引け目もなくて
心からかっこいいと思えてしまう彼女たちに
久しぶりに会いたくなってきました。