悪いこと

何か大事なことを皆に明かすとき



話しにくい話であるなら

なかなか踏み出せない理由として
信頼関係と愛憎の中のやり取りだと思う。
何かが動いて変わるとき
動いている現場が一番穏やかだったりする。
周到に根を張りながらの作業に
不自然さを孕ませないよう必死であるならば。




私は特にこの用意が足りないと思う。
理解を求めることへの努力というか
相手に納得させるために少しずつ地盤固めをするような作業が。
順番でも話し方でも知らせ方でも
信頼関係の強いところでは、違えるとしこりを残してしまう。
信頼して紐解いたところで拒絶されてしまえばそれまでだし
納得するにはおそらく、さしで話をすることが必須。
そして近さを感じ合うこと。
許し合う何かを持って近さを繋げてしまう努力。
誰かを、相手を大事にするって、もしかしたらそういうことなのかもしれない。
内緒話を打ち明けるような
なんともいえない宝物を明かすような気持ち。
ちょっとだけ、わかったような気になりました。