レイヤー

生活圏の違いと言われても
なんだか賦におちない


公立中学の友達や高校の地域活動の知り合いでは
大学に行かない人もいて
高校すら出ない友人もいるけど
みんなそれぞれに楽しそうで
逞しいと感じることも多い
どうやっても生きてはいける
そんな風に思うのは奢りだろうか
学歴とか収入とか
そんなのお構い無く仲良くはなれるし
今も続いてる関係も多い
違うと感じたことはあんまりなくて
どちらかというと
「東大生もたいしたことね−なぁ」
くらいの反応が嬉しかったりして


恋人の条件
同じくらいの教養
を挙げる人も多いですが
実際どうなんでしょう?
どちらかというと
どれだけ相手を許容できるか
自分と相手のキャパシティな気がして


彼を教育している旧友がいるんですが
それもまた面白いなぁと