積もるもの

担任というしごとは
無関係にしようとすればどこまでもそうで
関わりを大事にすればするほど
暖かくなるものなのかなと思っているところ


生徒たちからの言葉は
どれもとてもうれしいものばかりで
お祝いの言葉ももちろん
日常的にもらえる
これからもずっと、という繋がりを
とてもほこほこ抱いているところ
きっと
このはじめてのクラスを忘れることはない
問題もたくさんあったし
わるいこともたくさんしたし
未だに人の話を聞けない子もたくさんいるけれど
みんな可愛くて可愛くて
これだけ見ていればいい子も悪い子もなくて
等しく将来がたのしみになってしまう
どんな大人になっていってくれるかな
夢がきらめいていて
まぶしくて仕方ない
願わくば素敵な人生を
そして素敵な世界を作っていってほしい
彼女たちが世の中に出ていくときに
ふと何か残せたらそれだけで
この職に就いた意義があるんじゃないかと思うのです
これはまだ先の先のお話