県感覚

妙高高原と言われて
さっぱり地図が浮かばなかった
自分の日本地図は局地的であると実感


車でうろうろすると
けっこう覚える方なのだけど
如何せん免許がないので
助手席とか後ろからの知識だっていう
伊豆半島や鎌倉あたりはだいぶ
地理感が出来てきました
その土地を主体的にうろうろしないと
掴めないものだなと思う
電車の地図となかなか連動しない
さくっと動ける足がほしいな−
チャリは限りがあるしなぁ



身の回りの車好きに触発されて
車にも詳しくなってきました
高校の友人たちは
たいてい車かバイクでうろうろしてます
自分のものだっていうからすごい
しかし学生には必要なくないですか?
その昔
日本の二大クルマメーカーのエンブレムを見分けられず
しこたま怒られたのが懐かしい