割合と

おなじ時間を過ごすことは
思いやることなんだと思う
相手を不安にさせないように
手を尽くして
ほっとできる場にできたらいい
少なくとも私はそうやって人と一緒にいたい
傷つけることも
非難することもなく
許し合えるような居場所として


研究室もそう
奨学金団体もそう
部活ももちろんそうだけど
同じ場に所属してるというだけでも
十分に内輪な安心感が漂う場で
経歴も素性もわかれば
これから先もずっとそこを共有するという
長いスパンで一緒にいるという信頼感
先輩から後輩へと繋いでいくものがある
その一部になれたことに誇りがあって
そういう尊厳を忘れない場所は心地いい
たぶん特別な何かとなるでしょう


願わくは、後輩たちにとっても
価値あるものとして在り続けますよう