white

なんとはなしに続けてみます
誰かが読んでいるかもしれない、というスリルすら面白いものです

毎日
朝は早くて帰りも遅くて
かといって残業代という概念は存在しなくて
それでもがんばりたいと思うのは
可愛い生徒たちがいるからで
信頼してくれているのがうれしくて
いろんな相談を受けるのも
そういう気持ちが見えてとてもうれしい
本来の「教える」作業に費やしている時間よりも
精神的なものや家庭の部分を支えることのほうが
何倍も多い
それがいいことなのかどうかは
わからないけれど
持てる力の限りで
満足のいく仕事をしていたいと思う
幸いにも授業に価値を見出してくれている生徒も多く
(講習などなど満員御礼^^)
個別で質問や相談に乗る場面も多くて
本当に恵まれた環境にいるなと思う日々
最上位をもたせてもらったことも
この目まぐるしさに拍車をかけているけれど
ほんとうに充実した一年を過ごさせてもらっている
仕事が楽しい
この感覚を忘れたくない
周りの環境や生徒、保護者、外部の方々
色んな人たちのめぐり合わせもあるけれど
自分の選んできた毎日を
しみじみと感じているわけです
日々伸びていく生徒と毎日接しているのは本当に楽しい
一番成長してくれるときだと思うのです
精神的にも学力的にも
このキラキラした瞬間に立ち会える喜びは大きい